遺言や法定相続分と異なる遺産分割

法定相続分と異なる遺産分割は有効か?

ご相談者様からのよくあるご質問として「法定相続分と異なる遺産分割は可能(有効)ですか?」といったものがございます。

結論から申し上げますと、法定相続分と異なる遺産分割は、相続人及び受贈者の全員が合意している者であれば有効となります。

例えば、ある一人に全ての遺産を相続させるために、他の相続分をゼロにすることも、合意の上であれば可能であり、有効です。合意を取り付けてあるため、当然遺留分の問題も発生しません。

この質問につき、実際のところを申し上げますと、法定相続分きっちりに分割をする方が難しいといえます。なぜなら、遺産は現金預貯金に限らず、不動産や有価証券など多岐にわたり、一般の相続においては、手続がややこしい換価分割したり、代償分割する方は非常に少ないからです。

このように、法定相続分通りの分割は意外と難しく、そのために相続争い(いわゆる「争続」「争族」)に発展するケースが多いため、遺産分割がまとまらない、遺産分割に納得できない、という方が数多くいらっしゃいます。

そのような方は、換価・代償分割などの方法もございますので、まずは当事務所の相続・遺言に関する無料相談で弁護士とご相談されてみてはいかがでしょうか。

遺言と異なる遺産分割は有効か?

遺言執行者の指定がない場合

結論から申し上げますと、遺言と異なる遺産分割は、一定の要件を満たせば有効です。

この「一定の要件」とは、具体的にいいますと

①遺言の内容を相続人全員が知ったうえで合意すること

②遺言自体に「遺言と異なる遺産分割を禁止する内容」が含まれていない場合

を指します。

まず、遺言の存在とその内容が相続人等に知れ渡ったら、遺言通りの分割に相続人等の全員が納得いっているかを確認します。

相続人のうち一部が遺言内容に納得いっていない場合などで、遺言と異なる分割について相続人全員が合意する場合には、遺言と異なる遺産分割を行うことも可能です。

遺言執行者が指定されている場合

遺言の中で遺言執行者が指定されている場合には、相続人と受贈者以外に、遺言執行者も含めて全員の同意があれば、遺言と異なる遺産分割を行うことが可能です。

つまり、遺言執行者が指定されている場合には、上記①②の要件に加え

③遺言執行者の同意

が必要であるということです。

遺言執行者が遺言と異なる遺産分割に同意する行為は、理論上は任務違反となりますが、相続人等の全員も遺言と異なる遺産分割に同意している以上、信義則上遺言執行者に「遺言に背いた」という点について責任追及することができないので、そういう意味で有効な手続であるとされています。

一方で、相続人等の全員が遺言と違う遺産分割方法を希望したとしても、遺言執行者は遺言の内容通りに遺産分割手続きを進めることもできます。

遺言執行者の承諾なしに遺産分割を進めた場合、遺言執行の妨害禁止規定(民法1013条)に抵触し、無効となるおそれがありますので、遺産分割協議を行う場合には、遺言執行者を含めて行うべきであるといえます。

そもそも「代償分割」「遺言検認」って何?という方へ

法定相続分どおりの遺産分割を行う場合には、換価分割や代償分割、ときには共有分割などの各方法を検討して、適切な方法を選択しなくてはなりません。

また、遺言を伴う遺産分割において、公正証書遺言であればその周知、自筆証書遺言や秘密証書遺言であれば家庭裁判所の検認手続を経なくてはなりません。

さらに、遺言の中に「遺言執行者の定め」があるかどうかを適切に読み取り、指定された者も含めて遺産分割を行う必要もあります。

このような手続の方法や流れが分からない場合には、当事務所(所沢・国分寺)で弁護士による相続・遺言の無料相談を行っておりますので、お気軽にご予約ください。

新宿・所沢・国分寺の各オフィスにおいて、法テラスを用いた無料相談もご利用いただけますので、ぜひご相談下さい。

» 遺言や法定相続分と異なる遺産分割のページ