遺産分割とは~相続争いを防ぐ~

遺産分割とは何か

【遺産分割】とは、被相続人(亡くなった方)が、亡くなった時点で持っていた財産(これを遺産といいます)について、個々の遺産に対する権利者を定める手続のことをいいます。

相続人が一人である場合には、全ての遺産は相続人一人の単独所有になりますので、上記の遺産分割は生じませんが、相続人が複数人いる場合には、遺産を一時的に相続人全員で共有する関係に立つ(民法898条)ので、共有している遺産を各自に分配する手続きが必要です。

そこで、個々の遺産・相続財産について各相続人の単独所有にするなど、最終的な権利者を決定するために「遺産分割」を行うこととなります。

そして、この遺産分割についての話し合いを【遺産分割協議】といい、

遺産分割協議において定まった事項をまとめた書面を【遺産分割協議書】といいます。

遺産分割の方法

前提として、遺言がある場合で、その中に遺産分割の方法についての記載がある場合には、原則としてその遺言に従うこととなりますが、相続人全員が協議をして、遺言(あるいは法定相続分)と異なる分割方法を定めることも可能です(詳しくは「法定相続分と異なる遺産分割は有効か?」「遺言と異なる遺産分割は有効か?」の項目へ。)。

また、場合によっては、不正確な遺言であったり、全財産についての分割方法が定められていないことがあります。

そういった場合には、やはり不足する部分につき、相続人全員が協議をして分割方法を決めることとなります。

遺産分割の期限

遺産分割においては、基本的には「期限」というものはなく、いつでも自由な分割請求が可能です。

(例外としては、亡くなった方(被相続人)が、適正な遺言において遺産分割方法(期限を含む)を指定もしくは遺産分割そのものを禁止している場合が挙げられます。)

しかし遺産の滅失などが発生したり、相続人の死亡により更なる相続が発生するなどした場合、ただでさえ揉め易い相続手続きが相続争い、最近でいう「争続(争族)」に発展しかねませんし、また、遺産分割は相続税の控除摘要などを受けるための要件になっている関係で、可能な限り早い段階で手続きを行っておくことが好ましいと言えます。

想定できる事例

早期の遺産分割をお勧めする理由として、想定できる相続問題をひとつご紹介致します。

【事案】
Aさんの父親が亡くなって相続が開始した事案で、当時の相続人は「母親(被相続人の配偶者)」「長男(Aさん)」「二男(Aさんの弟)」の3人であったところ、特に争いもなかったので5年以上もの間放置してしまっていた。

【結果】
父親の相続手続きが終わらないうちに二男が亡くなってしまったため、二男の相続人である「二男の妻」と「二男の子」が相続人となった(数次相続)。
その結果、相続人が「母親」「長男(Aさん)」「二男の妻」「二男の子」の4人に増えてしまった。

この場合、相続人の全員が日ごろから交流をしていれば話を進めやすいのですが、一般的には、同じ親族であっても血縁が遠くなればなるほど疎遠になることが多くなり、結果として合意を得ることや、そもそも話し合いをすることが難しくなるケースがあります。

また、相続人に未成年者が含まれる場合には特別代理人の選任が必要になる場合も多く、更なる時間・費用を要する場合が多くなってしまいます。

なお、仮に二男が父親より先に亡くなっていた場合の「代襲相続」と、本件の「数次相続」とは区別が必要です(代襲相続の場合には、「二男の子」のみが相続人となります。)。

このような問題以外にも、「遺産分割の遅延」によって損失をこうむるリスクを負うケースは他にも数多く想定できますし、実際にご相談に来られる方の中にも「もう少し早く来て頂ければ・・・」という方も数多くいらっしゃいます。

そのような方々のために、当事務所では相続・遺言に関する無料相談を行っております。

損害を被らないためにも、まずは当事務所(新宿・所沢・国分寺)の弁護士とご相談下さい。

» 遺産分割とは~相続争いを防ぐ~のページ